A太郎A太郎

ども!A太郎です。( @Andro_Hitosuji )
ブログを読んで頂いてありがとうございます

毎週、その週のAndroid関連ニュースとか、A太郎の近況報告を書きます。

今日は2021年2月27日 土曜日。

 

〈今週の内容は ↓ こんな感じ〉

A太郎A太郎

それでは、よろしく~!



今週紹介したアプリとか

すみんせん!

今週、アプリを紹介できませんでした

(人´∩`)スイマセン

 

いちおう時間を見つけては、あっちこっち、いろいろなネタを書いてるのですが、1つにまとまった記事が出来上がっていない状態です。(仕事が出来ないヤツのパターンか!?)

 

次の月曜日午後7時には、次のアプリを紹介しますので乞うご期待!

(追い込まないと出来ないタイプ ( ✧Д✧) カッ!!)

今週気になったニュースのネタ

今週のAndroidに関係するニュースをピックアップして、書いていきます。

今日は、2本立て!

[COCOA(ココア)]バージョンアップと注意点

新型コロナウイルス感染者との接触の可能性を知らせるアプリ[COCOA(ココア)]

不具合が有ったとテレビなどニュースで話題になってご存じの方も多いと思います。

 

有益な最新の情報が有ったので、お知らせがてら書いておきます。

 

[COCOA(ココア)]の不具合を修正したバージョンのリリースと、アプリをより確実に利用するためにしておきたい操作として、厚生労働省からの発表が有りました。

厚生労働省HPはこちら

 

問題となった通知をより確実に受けるために、アプリ(COCOA)を1日に一回以上再起動するのが好ましいとの事です。

 

 

アプリの再起動って分かりにくいので書いておきますね。

[操作方法]

スマホ画面下部の「□」ボタンをタップ

休止中のアプリが横並びしているので、[COCOA」をクリアする

(ややこしかったら、アプリ全てをクリア)

その後、[COCOA]アイコンをタップで起動

以上の操作で、再起動が出来ます。

 

 

と、言うことで[COCOA]利用者の人は気を付けて、毎日1回以上この操作をして下さいね。

 



Huaweiが独自OSを開発した件

Huawei が今年4月に発売するスマホから、独自開発の新OSを搭載するとの事。

画像引用:読売新聞21/02/24付

 

アメリカによる規制強化で、Google のサービスを受けられなくなった結果、独自OSを搭載することになったようです。

 

新OSの名前は『Harmony OS』で、4月発売の折りたたみスマホ『Mate X2』から搭載を開始すると記事にあります。

 

OSがAndroidで無くなる…と言うことで、利用者にどんな影響があるのか?

調べてみました。

Huawei は、これからも大手携帯会社で買えるのか?

今現時点(21/02/27付)で『3つの大手携帯会社が、Huaweiを扱っているか?』を、調べてみたところ。

  • ドコモ   ⇒0
  • au    ⇒1(2019発売のP30 lite)
  • ソフトバンク⇒0

と言う結果に。

さすがに、携帯会社としては「扱えない」と言う判断のようですね。

 

利用者としても、Androidのアプリが使えなくなる訳ですから買っても仕方がないもんね。

そら、Huawei機種を売らなくなります。

至極当然であり健全な判断だと思います。

すでに持っているHuawei 製品は使えなくなるのか?

気になるのが、それ以前に手に入れたHuawei機種はどうなる?という事。

 

結論から言うと、

Android搭載機種で購入した分は、そのまま使えるので心配はありません。

ただし今後のAndroid OS のバージョンアップは、あまり期待できないようです。

 

あと、Android OS から突然Harmony OS へ強制的に変わる心配は無いと思いますが、アップデートなどの表示が出た時は、OSの表示には気を付けた方がいいと思います(なんせ中華スマホなんで)

 

以上、Huaweiが独自OSを開発したニュースを見て、調べたことを書きました。



おまけ:今週の一曲!

今、気になる洋楽のヒット曲です。

ブログの趣旨と方向性が全く違うネタですが(笑)興味があれば見てくださいね。

(ぶっちゃけ、好きでやってるだけです w)

Bang! / AJR

曲名:Bang!(バング!)

歌手名:AJR(エイ・ジェイ・アール)

 

米国のインディーズ・ポップグループ

アダムとジャックのメット兄弟、ライアン・マットの3人のイニシャルから「AJR」と名乗る。

 

クセになるテンポで、つい何度も聴きたくなります。

まあ、これですね、 Bang! Bang! Bang~!

 

A太郎A太郎

最後まで読ん頂きありがとうございました!