A太郎A太郎

ども!A太郎です。( @Andro_Hitosuji )
ブログを読んで頂いてありがとうございます

毎週、その週のAndroid関連ニュースとか、A太郎の近況報告を書きます。

今日は2021年2月20日 土曜日。

 

〈今週の内容は ↓ こんな感じ〉

A太郎A太郎

それでは、よろしく~!

 



今週、紹介したアプリとかUP記事

神棚アプリを紹介

神棚アプリの紹介記事をアップしました。

スマホに神棚!?[神棚アプリ]紹介&使い方!裏庭のキツネさま⇒絶対必見です!

 

その後も、キツネさまをウォッチしています(笑

 

先日は、

ハンモックで寝てましたよ。

ウィジェットの設置方法の記事UP

Androidの使い方で、ウィジェットの設置方法の記事をアップしました。

Androidアプリの[ウィジェット]を簡単に設置・削除する方法

 

アプリ記事の捕捉用に書いた記事です。

知っている人が多いと思いますが、まだ知らないと言う人は読んでみて下さい。

〆(・ω・)



今週、気になったニュースのネタ

Androidユーザーが気になるiPhone関連のニュース、2本立て!

アプリ[COCOA]のニュース、iPhoneにも不具合

2月初め頃、厚生労働省提供アプリ[COCOA(ココア)]に不具合のニュースがありました。

[COCOA]は、新型コロナウイルス感染者と接触した可能性を知らせるアプリですが、Android版の不具合で接触した可能性がある利用者に通知が正しく届かなかったと言う内容です。

 

テレビのニュース・ワイドショーで大きく取り上げられていたので知っている人も多いとおもいます。

 

当時、iOSのiPhone版は問題なく、Android版だけに問題があったと報じられたときに、正直僕は残念に思いました。

こういう大事なアプリで、信用を下げるとAndroidとして痛手ですからね。

また『AndroidOSの脆弱性が~』とか言われてしまいます。

 

しかし!

 

2月19日金曜日の読売新聞朝刊によると

iPhone版[COCOA(ココア)]にも不具合が有ったとの事!!

画像:読売新聞朝刊より

 

なんだ~iPhoneでも不具合あったのかよ~と、

Android版だけの問題じゃ無かったことに、ほっとする反面(すみません少し不謹慎)

 

提供元の厚生労働省には、

国民生活に影響するようなアプリ開発は、常にアプリが正しく可動しているか確認しながらメンテナンスをしてもらいたいと思ったニュースでした。

アプリ[クラブハウス]について

今年話題のSNSアプリ[clubhouse(クラブハウス)]

1月ごろから爆発的な人気で、有名芸能人まで巻き込んでメディアでも取り上げられました。

 

ちなみに先に書いておきます。

当ブログ読者さんも知っている人も多いかと思いますが

 

[clubhouse(クラブハウス)]は、

Androidで使えません!

 

iOS版しかアプリが有りませんので、招待されても使えませんヽ(゚Д゚;)ノ!!

 

アプリダウンロード先の『Google Play』にクラブハウスと言う名のアプリが有りますが、別アプリです。コメント欄に「偽物だ~」とかコメされてますがトバッチリで可哀そうなので、そんな書き込みはしないようにしましょう。

 

あ~あ、なんかAndroidって、最新の話題から置いてけぼり感がハンパないよな~。

って、嘆く声も聞こえそうです…

 

しかし、

[clubhouse]に人気の陰りが見えてきている…

と、いう噂がチラホラしてるみたいですよ。

(早くねぇーか!(笑))

 

2月中頃の現在、

最先端のSNSが大好きそうな有名人から[clubhouse]の否定的な意見が出てるようです。

 

例えば

C.W.ニコルに似た名前の女性有名人は「やめました」と言い

「みゅ」とか「ちょ」とか「ぱ」が付く名前の女性有名人は「ブームは終わった」

…などと、テレビで言ったみたいです。

 

そう考えると、

Android版アプリがリリースされる頃には

そんなアプリあったな~的な存在になっているかも知れませんね。

 

いや、まだまだ先のことは分かりませんけどね。

[clubhouse]、これからの人気がきになるところです。



A太郎、ブログ作業近況報告

A太郎の近況・作業報告です。

ブログ更新が遅いけど、ちゃんと作業しているのをアピールする場です。

ブログ執筆中

Amazon Music アプリ記事の大幅修正をしている最中です。

 

さらに、

面白い単純ゲームを取り上げています。

アプリ調査中

今、こんなアプリを調査中です。

  • 小説系アプリ
  • 単純ゲーム
  • 写真アルバム化アプリ

おすすめのアプリ、リクエストが有ればコメント欄にどうぞ

(できそうなら記事化させます!)



おまけ:今週の一曲!

今、気になる洋楽のヒット曲です。

ブログの趣旨と方向性が全く違うネタですが(笑)興味があれば見てくださいね。

(ぶっちゃけ、記事のにぎやかしです w)

Levitating / Dua Lipa

曲名:Levitating(レヴィテイティング)

歌手名:Dua Lipa(デュア・リパ)

 

1995年8月22日生まれ。

英国出身のシンガーソングライター。

2ndアルバム『Future Nostalgia』収録曲

 

ノリがよく聴き心地の良い曲。

去年からのヒット曲ですが、チャート上位にエントリーしています。

最近、ネオ80’s と言う名をちらほら聞くけど、この曲もその一つなんでしょうね!

 

 

A太郎A太郎

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます!